穏やかなセカンドライフ

ホームへ戻る >  土地に最適な住宅  > 穏やかなセカンドライフ

宮崎宮崎は九州地方の南東部に位置します。年間の平均気温が17℃と、とても温暖な気候です。海に面した宮崎は、サーフィンをするのに適した場所が多く、サーフィンをしている方に人気があるようです。

また、「豊かな自然に囲まれてのんびりとした穏やかなセカンドライフを送るために」と、宮崎へ移住してくる方も増えてきています。1住宅当たりの敷地面積の平均が345㎡ととても広く、広々とした一戸建ての庭で、家庭菜園を楽しんでいる方も多いです。最近では新規就農希望の方や、U・J・Iターン希望の方も増えてきているそうで、県ではさまざまな施策に積極的に取り組んでいます。一部の地域では、公的住宅支援として、U・J・Iターン希望の方ではなくても住宅取得の補助制度があります。

たとえば、過疎地域外から過疎地域へ引っ越してきた・夫婦の年齢合計が100歳以下・引っ越してきてから1年以内に、70㎡以上の一戸建てを新築または購入などの条件で、過疎地域定住促進奨励金制度を受けることができるそうです。また、分譲地や一戸建ての空き家情報などの相談も、移住セミナーと同時に受けることができるそうなので、県外からの移住を希望している方は参加してみてはいかがでしょうか。