一戸建ての賃貸や売買による空き家等情報バンク制度

ホームへ戻る >  土地に最適な住宅  > 一戸建ての賃貸や売買による空き家等情報バンク制度

全国有数の農業県である熊本は、九州地方の中央に位置します。

気候は比較的温暖なのですが、降雪や積雪が少ないものの、寒暑の差が激しい地域のようです。日本三名城の一つといわれている熊本城をはじめとした観光や、県内各地に温泉があるため、県外から訪れる方が多い地域でもあります。熊本で居住地として人気が高いのはやはり熊本市のようで、医療機関の充実さ、学校教育環境の充実さなどから、熊本の一戸建てなら暮らしやすい地域といえると思います。県内での一戸建て建設・新築一戸建て購入への公的住宅支援(融資制度など)はありません。U・Iターンの定住支援に取り組んでおり、県内各地域によって異なりますが、県外市外からの方の定住支援制度として、一戸建ての賃貸や売買による空き家等情報バンク制度などがあります。

就業に関しても、移動にかかる費用負担を軽減することで、より多くのUターン就職、人材獲得、定住者増加を促進するためにUターン費用助成金制度を設けるなどをしています。また、農業・林業・漁業への就業に向けても育成などの取り組みがなされています。ハローワークが中心となって、農林漁業の就業・就農等の実現に向け、職業能力開発や技術習得支援などを行っています。