歴史と文化が息づく町

ホームへ戻る >  地域の気候や風土を深く理解した注文住宅  > 歴史と文化が息づく町

福岡は九州地方の北部にあり、山地と平野が入り組んでいるので、県内の気候は大きく3つに分かれています。ですが、台風の通過や被害が多い九州地方の中で、台風による被害は少ないようです。

また、国内では比較的温暖な気候に恵まれているといわれています。歴史と文化が息づいており、観光名所も数多く存在している地域です。福岡県内での居住地として人気のある地域は、福岡市・前原市などの交通の便が良いところが上がっています。住宅を建てやすい平らな土地が福岡には多いためか、住宅地にある一戸建てでも一軒あたりでの敷地を広く取ってあるところが多く、家屋が隣家と密接していない広々とした印象を受けます。各市役所ではU・J・Iターンの定住支援に取り組んでおり、地域活性へ向けて、さまざまな行政サービスの充実を図っているそうです。

農業が盛んな地域では就農希望者向けの相談窓口も設けられており、農業を営みたいとお考えの方に就農支援をしています。一戸建て建設・新築一戸建て購入への公的住宅支援(融資制度など)はありませんが、居住地として人気の高い地域は学校教育などの面も充実しており、豊かな自然と暮らしやすさがあるので、子供を育てるのに適した環境といえると思います。